ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

休みの前の日の楽しみそれは酒

30代親父が挑戦して趣味を見つけるblog

おせち料理は買う方が楽で美味しい

 

昔に比べ近年おせち料理は作るより購入する人が増えてきています

理由としては

・有名店の味が家庭で楽しめる。

・自宅で作る時間を省ける。

・材料の余りがなくなる

・必要な人数分注文するので食べ残しがなくなる

などでした。

実際に手作りする人は33,7%に対し購入して用意する人は44,2%となっているそうです。

主な購入場所は

・通販でネット注文

・百貨店

・スーパー

が挙げられます。

一般的におせち予約開始をするのは9月ころです。そこで早割キャンペーンを行っているサイトなどもありますいくつか紹介していきます。

 

こちらのサイトはお試しおせちもあるので試してみたい方はお早めに。

 

 

こちらのサイトは早割ありです。

 

こちらのサイトも早割ありです。おせちだけではなく肉・カニ・麺類も販売しているのでお家で豪華な一日にしてはいかがでしょうか。

 

 

こちらのサイトも早割ありです。

以上が今話題のおせち通販サイトとなります気になる方はサイトで見てみてね。

おせちを食べるときはもちろん家族、親戚になると思います。その時話のネタとしてどうぞ。

おせち豆知識

おせちに入っているものとその意味

黒豆

邪気払いと黒く日焼けするほどマメ=勤勉に働けるようにという意味。

数の子

卵の数が多いことより、子孫繁栄を願う縁起物。

田作り

片口イワシの稚魚を干して飴炊きにしたもの。片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。

かまぼこ

紅白や松竹梅の柄などでめでたさを表している。鶴や松などの縁起物を飾り切りでかたどる場合もある。赤=魔除・白=清浄の意味を示すことも。

たたきごぼう

地中深くに根が入っていく様より、家の基礎が堅牢であることを願う。

伊達巻き

巻物に似た形より、知性の象徴。学問成就の願いが込められている。

きんとん

漢字では『金団』。黄金色の見た目を金塊や小判などに見立て、金運上昇を願う。

紅白なます

紅白のお祝いの水引をイメージし、一家の平安や平和を願う。

鰤の照り焼き

体が大きく成長していくにつれて名称が変化する出世魚。立身出世を願う縁起物。

えび

長いひげをはやし腰が曲がるまで長生きする様が長生きの象徴となり、長寿を願っている。また、『目が飛び出している』外見から『めでたし(目出たし)』と連想され、慶事には最適な食材。

煮はまぐり

左右の貝がピッタリ合うのは一つしかないことから、夫婦円満を象徴する縁起物。

昆布巻き

「二親(ニシン)が『養老昆布(よろこぶ)』というところから、両親の『不老長寿』と、されに『子生(こぶ)』と漢字を当てることで『子孫繁栄』を願った食品

筑前

それぞれの名前の中に『ん』がつく食材が使用されており、『運』がつく縁起の良いものと考えられている。

また、穴にちなんで将来の見通しがきくとされる『蓮根』や子孫繁栄の縁起物とされる『里芋』など、土の中で根を張る根菜を用い、末永い幸せを祈願する意味がある。

いかがでしょうか私は調べていて大変勉強になりました。

それとこんなに食材があるのですね準備するのも大変なので通販に頼るのもありではないでしょうか!?